先日、チーフの誕生日に名古屋栄のホテルでランチをしてきました。
久屋大通南でコンランの横に昨年7月にオープンした、TIAD(ティアド)
ランチは5階のダイニングで、窓が大きく隣の久屋公園を望む空間でした。
夜もいい雰囲気なんだろうなあと思いました。
引用:TIAD(ティアド)HPより
前菜及びメインのサーモン、契約農家さんで作った野菜も、新鮮でおいしかったです。
写真は、花火を付けたデザートを、ホールスタッフさんが持って来られ「おめでとうございます!」と言っているところ。
ノリの良いお隣のおねえさまからも祝ってくださいました。
この日は晴天で、窓のロールスクリーンを半分くらいまで降ろされて、日差しをイイ感じで調整されていました。
仕事柄ロールスクリーンに目が行ってしまいます。
ロールスクリーンは電動品でニチベイ製。壁スイッチ制御だと思います。
生地はシークレット透過度ランクかな、透け感は感じなく、日差しの遮りを優先の生地選択と思われます。
電動品は操作コードが無いのですっきりして見栄えがイイですね。
ベランダにテラス席も有り、隣のインスタレーションも素敵でした。
電動つながりで、今年発売の電動品のトピック2件をご紹介します。
タチカワ製の充電式のウッドブラインドと、トーソーから専用アプリを使ったスマホ操作オプションです。
まずは充電式のウッドブラインドは、タチカワショールーム(名古屋)で早くも展示中です。
注目の充電方法は、本体の充電コネクタに先端がマグネットになった充電ケーブルをくっ付けて、
ケーブルとACアダプターを繋げコンセントから電源を取ります。
ACアダプターはDC20V出力45W以上でないと充電できないとメーカーは謳っています。
これを使えば、スマホ充電と同じで簡単です。
バッテリー残量を知らせる機能が無いことが残念です。
これは不便なので、改良を求めたいところです。
トーソーから近日発売(2024年7月1日)のスマホ操作オプションは、先日開催の展示会で発表されていました。
Wi-Fi環境下において、RF無線でトーソー専用アプリを使用して、スマホで遠隔操作やタイマー設定も可能なオプション品。
音声デバイスとの接続は出来ないようです。
ゲートウェイを設置するのではなく、個別にIoTモジュールのカートリッジを差し込む方式でした。
台数ごとに18,000加算されます。
IOTの心臓部と言われるIoTモジュールは NetSWITCHを採用していました。
IOTに関しては、まだまだ勉強不足なところが多いのです。
知識見聞を高めていきたいと思っています。