今回ご紹介するのは、静音カーテンレールの事例です。
和室を介護部屋に模様替えされるお客様から、カーテンのご要望を頂きました。
和室の障子を外しまして、鴨居・敷居のスペースに内窓を付けられる予定(外部業者による)
カーテンはシングル付で良いとの事でした。
カーテンレールは鴨居(かもい)正面に、シングル付で付ける事になりました。
カーテンの開閉音が静かなレールを、実物サンプル使ってランナーを動かして紹介。
「ほんと、シャーシャーする音がしないね」と感心され採用下さいました。
採用レールは、サイレントグリスSG6480・ホワイトです。
レールやメカ物の世界的リーディングカンパニーであるサイレントグリス社の商品。
ランナー(2Cグライダー)が、硬・軟二つの樹脂素材で形成されています。
アルミレール内にスライドしていくのですが、抜群の静音性と滑らかに走行をします。
サイレントグリス社の商品は、主に天井付仕様となっています。
正面付の場合は、持ち出し金具(スマートフィックス)を使用して取付ます。
SG6480用クランプを先端に付けて
レール上部の溝にはめ込んで固定します。
スタイリッシュなデザインも非常に魅力的です。
「カーテン選びは落ち着いてからしますね」とお客様
サイレントグリス社の商品は、TOSO社から入れる事が出来ます。
カーテン専門店さんから買う事が出来ます。