今回ご紹介するのは、戸建て新築の個室カーテンとレースの事例です。
使用する素材や造作まで本物志向で創り上げられた上質な平屋のお家です。
お部屋に入ると、綺麗に仕上げられた塗り壁が美しく印象的でした。
カーテンはウィリアムモリスMorris&Coプリント
アーツアンドクラフト運動(職人による手仕事の復興を目指した活動)を先導したウィリアムモリス。
生活に必要なものこそ美しくあるべきだと考え、そのデザインは多くの人を惹きつけ世界中に広まっています。
織で作られた生地(川島織物セルコン ライセンス品)もありますが、デザインが精緻で発色豊かに表現される綿プリントを採用頂きました。
店内にはハンガーサンプル及び吊りサンプルでご覧いただけます。
個室(1)ウィローボウWillow Boughs
カーテンには、1887年壁紙デザインとして登場したウィローボウWillow Boughsを採用。
この柳の葉群の柄は、モリスが気に入って取り入れたモチーフで、現在も人気のあるデザインの一つとなっています。
ウィローボウは現在2色展開、打合せをした結果、デザインが濃い深緑色を採用。
退色を軽減・遮光裏地付
綿プリントの色抜けの軽減と、お部屋を暗くしたい目的のため、遮光裏地を追加縫製しています。
裏地を付けることで、断熱性能の向上も伴います。
南窓でベットが真横に配置していますので、適した仕様となります。
お選びした遮光裏地は、遮光等級2級。
遮光具合の状態として、人の顔・表情が分かるレベルの暗さになります。
通常使いとして程よい暗さと言えるでしょう。
ウッドレールは内装と同調
木質材がふんだんに使用された内装と揃える様に、ウッド(無垢)レールのナチュラル色を採用。
壁に寄った窓にも使えるギボシ(小さい)を採用して、カーテンと壁の隙間がほぼ生まれないタイプです。
個室(2)ブラックトーンBlackthorn
英国の花ブラックトーン(リンボク類)の花やスミレや小花がデザインされた、ブラックトーンBlackthornを採用して頂きました。
このデザインは、モリスの弟子ジョンヘンリーディールによるデザイン1892年。
白く可憐な小花が浮き上がる美しいデザイン、モリスの中でも人気の高い生地です。
こだわりのリネン100%レース
窓枠は無垢ヒノキ材が使われています。それに合うリネン100%のレースを付けました。
適度なハリと厚みのある欧州産(イタリア)のリネンを採用、ヒダを少なめで仕立ています。
裾はショートヘム(2.5㎝)ですっきり目の印象です。
退色を軽減・綿裏地付
綿プリントの色抜けの軽減目的のため、個室(2)は綿裏地を追加縫製しています。
綿裏地は表生地との相性が良く馴染みます。
カーテンハウスシルクみどり店では、ウィリアムモリスの納入は多くあります。
ウィリアムモリスにご興味のある方、ご相談下さい。