壁面に絵画や写真などを飾るのに便利なアイテム、ピクチャーレール
ピクチャーレールを付ければ、位置や枚数など自由に変えることが可能。
壁にフック付で飾るより、見た目も良く、何より重量のあるものを飾ることが出来ます。
PRするところが少ないのか、当店ではピクチャーレールのご要望が増えています。
過去の施工事例
ピクチャーレールを廊下の壁に取付け 素敵にディスプレー
ピクチャーレール事例・廻り縁取付け編
ピクチャーレール取付&セッティング
ピクチャーレール4ヶ所の事例紹介
築10年戸建てのお客様から、所蔵の絵画を飾るためピクチャーレール設置の依頼を頂きました。
案件内容:ピクチャーレール設置
場所 :木造戸建て 玄関廊下・LD
取付面 :天付け及び正面付
作業内容:ピクチャーレール設置&セッティング
使用レール:T-1(TOSO製)許容荷重30kg
使用するレールと部品
絵画の重さと枚数を確認させて頂き、打合せの結果、
レールT-1(TOSO製)に対応するフックとキャップ、スライドハンガー1mと1.5mを使用
玄関廊下
北側と東側の廊下壁いっぱいの長さに、ピクチャーレールを設置
レールの取付面は、廻り縁近くの天井面です。
廻り縁近くに、木部下地が通っていましたので、40㎜のビスを使用してしっかり固定しました。
北側4550㎜は、ジョイントピンを使用して3000㎜と1550㎜をジョイントしています。
絵画を上下に飾りたいご要望も頂きました。
ハンガーに通すフックをもう1個追加することで、上下に絵画を飾ることが出来ます。
LD
東面のスペース950㎜に設置
レールの取付面は、廻り縁近くの天井面です。
下地が廻り縁近くには無かったので、天井面の縦方向の下地を探して取り付けしました。
キッチンカウンター側のスペース4100㎜に設置
レールの取付面は、廻り縁近くの壁面です。
こちらは、下地が天井面に全く在りませんでした。壁面の間柱を探して取り付けました。
壁面(正面付)に付けると、許容荷重が減ります。
T-1(TOSO製)許容荷重30kは、3割程減り20㎏となります。
打合せで、LDに飾る絵画は「どれも軽めのものにします!」との事でした。
よって、スライドハンガーは許容荷重15㎏タイプにしています。
ピクチャーレールの設置は、
ご要望(飾る絵画の重さ・枚数)と下地の有無を考慮して、適切なアドバイスのもとで行っています。