ドマー二(カリモクの高級コレクション)のショールーム「ドマー二名古屋」が、リニューアルオープンしました。
その内覧会があったので行ってきました。(3月12日)
名古屋ショールームとしてリニューアル
今までドマー二家具中心のショールームだったのが、カリモク家具全般のショールームへと変わっていました。
名前も「カリモク家具名古屋ショールーム」になりました。
1階は、カリモク家具の売れ筋のダイニングセット・ソファーが、シリーズごと展示されていました。
2階は、パーソナルチェアー・机・コントラクト家具、そしてドマーニコレクションのダイニング・ソファーセットが煌びやかに展示されています。
シーンごとにトータルな家具の取り揃えがあって、イメージがしやすい展示となっています。
以前より点数が多く展示されている印象です。
内覧会初日午前に訪問したのですが、ちょうど、このショールームの館長さん(高校の同級生)が居て、丁寧な案内をして頂いた。
メーカーならではのショールーム
カリモクといえば、木製家具 国内最大級のメーカーで、精緻な加工技術を有した、造りのしっかりした家具です。
そのメーカーなので、製造に関する事を全て把握されていて、商品のオリジナル部材や細部こだわりを、来場したら説明して頂けると思います。
カリモクは、ソファーやダイニングチェアの座り心地を極めた、オリジナルクッション材「フュージョン」を推していました。
圧力が分散して、体への負担軽減につながるようです。
面白かったのが、「セルタス」と名付けられた、テレビボード+ユニット型の壁面家具
年々増えている家猫の居るお家、そこに向けての商品でもあるのだそう。
パーソナルチェアは人気の家具となっています。
リクライニングの角度・姿勢のキープ感・身体のホールド感触などを、体感できるのがパーソナルチェア。
10脚ほど展示がしてあり、人気がうかがわれます。
様々に用意したオーダーメニュー(張り地のラインナップなど)も充実しています。
ここに居る方々は、長年携わっている方々ばかりなので、そのアドバイスも的確です。
張り地の替え・修理
これもメーカーならではですが、商品の説明を受けていて、「修理できますよ」の言葉を頂ける。
椅子のガタつき、ソファーのフレームのガタつき、張り地の替え、どんな状態の家具でも修理します!と言っていた。
修理専門のマイスター職人も居るから驚きです。
家具は、長く付き合う商品と考えると、良い状態を保ち続けるには、体制が整ったメーカー品を買う事は、大切となってきます。
工程を少し省いて3割安くしたらもっと売れるのに!でもそうしなくて良かった
以前、カリモクの家具の工場(東浦町・知多半島)見学に行ったことを思い出しました。
一脚の椅子ができるまでに、加工工程の多さ・人の手で行われる手作業の多さに驚き、
こんなに丁寧な作業があって、この値段なら安いとも思った。
上のタイトルは、カリモクの営業の方が以前私に言った言葉。
量を売る時代がとっくに終わっているが故に、私もそう思う。
精緻な技術力と質実剛健な愛知気質がこれから魅力になっていくのでは!
家具を買うなら産地が近い家具が良い
このタイトルも、大先輩のコーディネーターさんが言っていた言葉を思い出しました。
家具は、輸送コストが馬鹿にならず、産地に近いほうがコスト面でいいに決まっていると。
日本国内で作られた、質実剛健な愛知気質のカリモクの家具
長く使える家具として、魅力が増してきています。
ご紹介したカリモ家具・ドマーニコレクションは、当店で販売しています。
家具も相談に乗って欲しいというご要望も受け付けています。
当店はキャッシュレス還元事業の対象店です。