先日、訪問したお客様宅は、店からほど近い桶狭間で4代続く家でした。
桶狭間古戦場公園へ寄る
取り付け後、しばしの雑談になり、「桶狭間の戦い」の話になりました。
「桶狭間の戦い」といえば、そう、織田信長の快進撃が始まった有名な戦いです。
すぐ近くに「桶狭間古戦場公園」があり、訪れる人が年々えてきてるね!という話になった。
とくに、春から夏になるとツアーやお祭りもあって、リュックを背負った人々が行列をなして歩く姿が見られます。
帰りに、いつも素通りしている古戦場公園と案内所に再訪してきました。その模様を紹介させて頂きます。
以前にも紹介しています ↓
当店から5分のところにある「桶狭間古戦場公園」は、住宅地に囲まれ、ひっそりしている。
ここの公園の地こそ、今川義元の首を取った最期のところのようです。
この公園のシンボルである、信長・義元の銅像が、公園中央に、誇らしげに建っています。
銅像の題名が「近世の曙」となっており、この戦いが近世の幕開けを意味付けている。(保存会による)
公園内に城や砦を模したジオラマがある
この公園は、合戦の様子がわかるように、戦いのフィールドとなった、城や砦を模したジオラマが作られています。
合戦の状況をAR動画で観れる!
専用アプリを使えば、合戦の状況を動画で見ることができるようになっています。
2年前に寄った時には無かったなあ。
AR案内看板が、城や砦の位置に立てられていて、
専用アプリを入れて、AR案内看板にカメラをかざすと、合戦の状況の紹介動画が流れます。
動画は看板全体をかざすと、看板に動画が流れ続けます。外すと流れなくなるのがAR動画のシステム
動画は、短いですがクオリティーが高い。
戦いのフィールドを周りながら見ると、合戦の状況を理解できるようになっている。
動画はユーチューブにも貼られていましたので、見ることができます。
詳しい内容は、下記サイトをご参照ください。
案内所はガイドさんが親切に説明してくださいます
近くに、案内所がありまして、是非寄ってみる事をオススメします。
桶狭間周辺の地元の人が集まってできた、桶狭間古戦場保存会が運営しています。
気軽に入ることができます。
ガイドの方が、親切に説明してくださいます。
入口すぐに、ここにも信長の像がありました。
ガイドさんによると、北斗の拳作者の原哲夫さんが手がけた信長像。
この信長像を目当てに来る方もいらっしゃるみたい。
案内所内には、資料やパネル展示、グッズ販売、史跡ガイド取次を行っているようです。
「信長攻路」という新たなものが出来てる
資料を見ると、「信長攻路」は運を引き寄せる開運街道!という案内を発見しました。
桶狭間の戦いで、信長が駆け抜けた道のりを、自身で巡り歩き、信長のような強運を、
引き寄せようとする開運祈願ルート。
詳しい内容は、下記サイトをご参照ください。
信長攻路
3つのルートが設定されていて、15㌔位となっています。
この開運街道を歩くイベントは、盛り上がりの気運を感じます。
まとめ
- 桶狭間の戦いで、今川義元の最期とされる地「桶狭間古戦場公園」はお店のすぐ近く
- 案内所は、是非寄ってみるほうが良い
- 名古屋市(河村市長)は、史跡・歴史建造物の保存に力を入れている。
当店はキャッシュレス還元事業の対象店です。