ダブルシェードを取り付けました。
LD南窓にダブルシェードの取り替え施工事例
概略
場所:LD南掃き出し窓
内容:ダブルシェード取り替え
使用生地:
LD南にある幅2500 ×高さ2300の窓に取り付けられた、ダブルシェードの取り替えをしました。
操作方法
今回はダブルワンチェーン操作方式といって、1本のボールチェーンで前後2枚のカーテンを昇降できる方式を採用しています。
大きなサイズになると操作が楽で故障も少ないので、この方式を進めています。
生地選定
木質を多用した内装と木製家具で統一したLDなので、今までと同様ナチュラルな雰囲気の生地採用して仕立てました。
前幕の厚地カーテンは、小枝をモチーフにした薄グレーの生地。
光沢感があり多少モダンな印象もあります。
後幕のレースカーテンはざっくりした質感が特徴的で、シルバー色のストライプが施されています。
間延びした空間にならないように適度なアクセントがつきました。
ダブルシェードの中では大きめのサイズになり、重さが増し取り付けも慎重になります。
動画
今回も取り付けの様子を動画に納めましたのでご覧下さい。
ダブルシェードのダブルワンチェン操作方式は、大きなサイズでも操作が軽く煩わしさがありません。
シェードのデメリット
シェードはカーテンに比べすっきりコンパクトなことが特徴ですが、
デメリットとしては風の吹き込みでのバタつきや出入り毎の操作、あとメンテナンス性の劣りがあります。
しかしシンプルな窓周りにしたい方が増え人気のスタイルとなっています。