MORRIS&COから2年前に発売されましたPURE MORRISが、好評を得たコレクションとなり、この度第ニ弾となるコレクションが発売されました。
PURE MORRIS第二弾となる 「NORTH AND KINDRED」の新作プレゼンテーションと、澤山氏によるセミナー「英国デザインとモリスの魅力」に昨日参加してきました。
画:新作プレゼンテーション
「NORTH AND KINDRED」はモリスが憧れのアイスランドへ6週間旅をしたときに残したアイスランド旅行記から、インスピレーションを受け表現したコレクションです。
モリス37歳、日々の喧騒から逃れて生涯の転機となったこの旅は、モリスにこのアイスランドの地に対する強いあこがれがあったもようです。
その旅行記には景観や色彩描写がページを埋め尽くされ、美的価値までも記されていた。
モリスの好奇心と探究心が、MORRIS&COのデザインスタジオの心を捉えて完成をしたのが、PURE MORRIS 「NORTH AND KINDRED」コレクションです。
画:PURE MORRIS 「NORTH AND KINDRED」コレクションの生地サンプル
コレクションは、PURE MORRIS NORTH FABRICS(織り・刺繍・プリント生地)、PURE MORRIS NORTH WALLPAPERS(壁紙)、PURE MORRIS KINDRED WEAVES(椅子張り生地)からなる3冊構成。
内容は、モリスのアーカイブデザインを慎重にリメイク、重厚な質感の生地に繊細な刺繍を施したり、第一弾のニュートラルな色合いに加えて、色あせたピンクやブラックインクといった絶妙な色をアクセントとして収録に加えています。
全てにおいてラグジュアリーで高品質、クラシックモリスとは違う、色の無いコレクションですが、和室の(木・土壁・紙)素材に慣れ親しみのある日本人には受け入れ易い。
元々PURE MORRISは色デザインに抵抗のある日本市場を意識して発表したコレクションです。
「英国デザインとモリスの魅力」セミナーは、英国在住23年のインテリアデザインプロデューサー澤山氏による1時間のセミナーでした。
スライドと弾丸トークによるあっという間の1時間
内容は多岐で盛りだくさんでしたので、掻い摘んで、箇条書きで記します。
このPURE MORRISが売れているのは、日本と北欧スエーデン
英国のクライアントの関心事は、アートとワイン
V&A博物館の会員セミナーで、モリスの表題が付いたセミナーは間違いなく満席になる
英国人は、博物館発売のグッズが大好き
ロンドン万博での日本の磁器や屏風といった調度品が展示され、ビクトリア期に影響を与えたお話
モリスのデザインにも日本の小紋柄は影響を与えたのでは→日本人の美意識と通じる
英国を含め北欧は高緯度なので、日照や色の確保は健康や精神的において必然的に必要となる。
高緯度ならではの色彩感覚があって、淡い色合いを美しく感じる。
モリスのチーフデザイナー アリソンジーさん 「デザインは原画の完成度が問われる」「精緻に綺麗に描くか」
デジタルプリントが盛んになってきたが、原画の出来が問われる
画:PURE MORRIS 第二弾「NORTH AND KINDRED」BOOKサンプル
当店では、PURE MORRIS 「NORTH AND KINDRED」のBOOKサンプルを持っています。
ご覧頂くことが出来ます。また今後の案件の提案に役立ててまいります。