寝室に電動カーテンを取り付けた事例紹介
寝室南側に、並びで一間腰窓と半間掃き出し窓があります。
この窓際ぴったりに、ベットを配置する予定を受け、
カーテンに手が届かなくても開閉できる、紐引きレール(トリーチェ・ギアアシスト式)を提案しました。
選択肢を広げ提案してみるものです
2度目の打ち合わせで、電動レールも紹介させて頂いたところ、興味を示して頂きました。
紹介したのは、電動レールの専業メーカー ナスノスのCR200という電動レール。
家電が大好きなご主人様で、カーテンが電動で開閉する機能に、便利で快適さを感じて頂き、お値段も変わらなかったので採用頂きました。
ドレープ(厚手)とレースも電動で、片左寄せ・正面付取り付け、
半間掃き出し窓は、カーテンに手が届くので、手引きレール(同型HR1010)を取り付けています。
ナスノスは電動レール専業メーカー
電動レールは、TOSO・タチカワも発売されていますが、ずっと以前からの商品で、型が大きくお値段も高い、どちらかというと大窓向き。
その点、電動レールの専業メーカー ナスノスは、一般家屋の普通窓用のラインナップが充実しています。
一間窓の正面付けの場合は、ナスノスのCR200が最適だと思います。
ナスノス・CR200の特徴
・モーターケースが小さくコンパクト、カーテンに隠れます
・取り付けが非常に簡単、リモコン設定も簡単
・正面付けダブルでも、出幅12cmで一般レールと変わらない
・タイマー(別売)と合わせれば、目覚まし・防犯に役立ちます
・開閉スピードの調節機能付き