初夏に近づくこの頃は、いままで閉め切っていた窓を開けて、風や光をお部屋に採り入れてみたい気分になります。
自然と窓に関心が向き、窓廻りが気になる時期でもあります。
そうすると、レースカーテンの吊り替えのご要望が増えてくるのですが、今年はそれより修理の依頼を多く頂いています。
ここ一週間で5件、ブラインドやシェードといったメカ物の修理4件と、カーテンのリフォーム1件です。
下に記述させていただくと、
・プレーンシェードの症状と対応
愛猫が昇降ボールチェーンを噛じり切断、お客さま交換
昇降ボールチェーン (トーソー クリエティドラム)の部品注文しました
・アルミブラインドの症状と対応
劣化のためフック部が折れた、お客さま交換
ロッド棒とラダーホルダー(ニチベイ ユニーク)の部品注文しました
・プレーンシェードの症状と対応
劣化のためボール部が取れる、出張交換
昇降ボールチェーン (トーソー クリエティドラム)の部品交換しました
・アルミブラインドの症状と対応
劣化のためコード細る、出張交換
昇降コード (トーソー ニューセラミー)部品交換しました
・ドレープカーテンの症状と対応
引越しでサイズが合わない、リフォーム縫製後取付
リフォーム(幅長く丈短く変更) 1幅生地注文 幅丈直しました
5件中4件は当店で以前納めさせて頂いた商品です。
状況をお聞きし、オーダー履歴を参照して、すぐに対応に繋げさせて頂きました。
よって、修理受付にありがちな、時間や何度もやり取りをしなくても済み、
早い対応にあるお客様から「助かった ありがとう」と感謝されました。
これは、オーダー履歴からどの商品かが分かり、その後の修理部品の発注と修理方法が早く判断出来るからです。
しかし他店購入品は、こうはいかない場合が多くなります。
ブラインドやシェードなどの部品は、どれも同じではなく、
家電と同じく、商品(メーカー、型、購入日)が先ず特定できないと対応を始めれません。
他店で購入品の方は、メーカーが10年ほど前からメンテナンスシール付けていますので、その記載をお持ちくださると良いです。
そうでなければ、対応できかねる事が多く、時間と料金が余分にかかるることをご了承ください。
修理のご相談に、手ぶらでご来店くださる方が、たまにいらっしゃいますので、書かさせて頂きました。
にほんブログ村